

期末テストのなぞ(独り言)

塾にいってる子が高得点を取れないように
要点はずしたテスト問題つくったり
テスト問題そのものの日本語がおかしかったり
テスト中に訂正したり
些細なことばかりで減点ばかりする先生ってどうだかなー

平均点が悪いっていうことは
先生の力量がないってことじゃないのかなあ

「走れメロス」で
点数取れない試験問題ってのは
私にはわかんないなあ

新しい指導要領のせい????
先生たち、今年は特におかしい


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:期末テストのなぞ(独り言)(11/30)

何か、行事にも追われているんでしょうか。



どこかで帳尻を合わせないと、空回りですね。

Re[1]:期末テストのなぞ(独り言)(11/30)

harmonica.さん

なんだかおかしいんですよ。いろんな不条理が学校にあってそれを子どもに説明できないのが最近しんどいです。



>何か、行事にも追われているんでしょうか。



>どこかで帳尻を合わせないと、空回りですね。

- - - - -

Re:期末テストのなぞ(独り言)(11/30)

改訂された影響受けてると思います。

うちは新一年生なので途中で量が増えるとか(4年か5年が

そうなってるはず、一年間に学ぶ量がかなり増えたみたいです)そういうことはなかったですが、

先生方がたぶん追いついてないかも?っていうのが

ちょっとしたことから伝わってきます。

そうはいっても、的外れは困りますけどね…。

要領は要領として把握して、現場に合わせて応用することができる先生じゃないと、改訂一年目は厳しいかも。

Re[1]:期末テストのなぞ(独り言)(11/30)

睡蓮さん

こんにちは。

先生方も気の毒でねー、

私が同じ立場になってもスムーズに移行できないと思う、

ほんとに過酷ですよ。





上の子立ちには

「勉強は授業より自分でやったほうがよくわかる」と「いつか気がつく」「そこからのスタートでいいよ」、といってあります。



>改訂された影響受けてると思います。

>うちは新一年生なので途中で量が増えるとか(4年か5年が

>そうなってるはず、一年間に学ぶ量がかなり増えたみたいです)そういうことはなかったですが、

>先生方がたぶん追いついてないかも?っていうのが

>ちょっとしたことから伝わってきます。

>そうはいっても、的外れは困りますけどね…。

>要領は要領として把握して、現場に合わせて応用することができる先生じゃないと、改訂一年目は厳しいかも。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
