

のりのりすぎてもろ、多動。

今日写真を撮ったら「ブイ」サインではなく
こんな感じ。

何回やってもこんな感じ。

どこで覚えたのか。






__________

今日
地域の人権の集会に次男と出た。
人権集会に「当時者」がいてもいいだろう、ということで。

本人はのりのりで前半(作文の発表と演奏会)を聞き終えた。
前半で抜けようと思ってたので
本人に「もう帰るか?」、と聞いてみたところ
やる気満々でいる、と意思表示。
それも一番前に座りたいという。

それで最後の講演が始まったが
・・・のりのりすぎてもろ、多動。
小学校だったので多動でもよいのだが
声がでだしたので引き上げることにした。
本人のやる気が大人の集まりにふさわしい表現にならなかった。
まあいいか。

人権集会だし。
(今日の講演も多分障害児がらみだったはず・・・)


1時間チャンと座っていられたからいい。
(私とでなければたぶん最後までいられたかも。)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3月には小学校を卒業する。
やれることはやったし
できないことはそのままだけど
今となれば
本人の生きていく力を信じるしか
ほかに、もうない。


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

最後の言葉、心に響きました。



>やれることはやった

>本人の生きていく力を信じるしかほかに、もうない



我が子が小学校を卒業する時、私にも同じ事が言えるでしょうか・・・

親としてしてあげられる事は、支援を得る為の環境作りぐらいでしょうか。

後は、子どもたちのもつ可能性を信じるしかありませんね。

Re:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

本人の力、信じたいですね。

みんな、力をもってるはずと。

そうやって、前に進むんですもんね。

Re:のりのりすぎてもろ、多動。

〈やれることはやった〉の言葉に〈わたしは?〉と振り返ると…やり残していることがまだまだあって(^。^;)

卒業までの4カ月…〈やれることはやって〉次のステップをキモチよく踏み出したいものです(*^o^*)

Re[1]:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

starmayさん

やれることはやった、のあとの「できないことはそのまま」がポイントです。





>最後の言葉、心に響きました。



>>やれることはやった

>>本人の生きていく力を信じるしかほかに、もうない



>我が子が小学校を卒業する時、私にも同じ事が言えるでしょうか・・・

>親としてしてあげられる事は、支援を得る為の環境作りぐらいでしょうか。

>後は、子どもたちのもつ可能性を信じるしかありませんね。

- - - - -

Re[1]:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

HANG ZEROさん

そうです、みな不完全体で生きてることに意外ときづいていない・・・・。



>本人の力、信じたいですね。

>みんな、力をもってるはずと。

>そうやって、前に進むんですもんね。

- - - - -

Re[1]:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

*のんのこ*さん

うちはやり残したというよりどうしても帰られない部分はあきらめたというところです。

その部分が社会生活でひどく困難にならなければいいなあと願うのみ。



言葉による自己表現ができない。

食行為の異常。

突発的な破壊行為

継続的な多動

人といることへの過剰なストレス



これらですね。

ある程度の過敏は改善されて暮らしやすくなったけどこの5つは本人の根っこみたいです。

これが外に過剰にでないように対策を考えますけど、まあ、抱えて生きるしかないと思っています。



>〈やれることはやった〉の言葉に〈わたしは?〉と振り返ると…やり残していることがまだまだあって(^。^;)

>卒業までの4カ月…〈やれることはやって〉次のステップをキモチよく踏み出したいものです(*^o^*)

- - - - -

Re:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

こういう姿も成長を感じますね。



カメラ、写真に映る自分の姿を意識したり。



その内、DSで自分撮りしたり、と思春期は複雑なようです。^^

Re[1]:のりのりすぎてもろ、多動。(11/27)

milkyway.さん

人に見せる姿を意識してるというのは確かに成長ですね^^



>こういう姿も成長を感じますね。



>カメラ、写真に映る自分の姿を意識したり。



>その内、DSで自分撮りしたり、と思春期は複雑なようです。^^

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
