

「働きたいが意思疎通の面で自信がない」大阪府「ニート会議」初開催

発達障害は改善される。

 「自尊心」と「他者への思いやりの心」を育てていく

彼、彼女らの旅。

 

 参加しているブログ村の紹介文をこのように変えました。

一つ前の紹介文は

自閉症は改善される。

科学的根拠はないけど息子の成長が証拠。

でした。

障害は治らない、障害を認めることはこの人はよくならないと認めることだと思ってきた就学前(約6年前)。

しかし彼は親の考えとは無関係に変化していき、親に『発達障害は改善される』のだと実感させることになりました。

で、親の立場で言う次のステップは内面を磨くこと。

もちろんできる範囲で、ということなのですが

 

『自分が生きているべき存在であることに自信をもち』

「自分が誰かの役に立つことを知る』

 

これが自尊心と思いやりの心だと思います。

詰まる話

発達障害でなくても

子どもが子どものうちに覚えることは

この二つだと。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

まあ大人になってからでもいいのですが・・

 

「働きたいが意思疎通の面で自信がない」

大阪府「ニート会議」初開催

朝日新聞によると

仕事よりも昼休み一人ぼっちなのが耐えられなかったとか・・・。

 上司から『えらそうに』指導されることがたえられなくてやめてしまったとか・・・




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:「働きたいが意思疎通の面で自信がない」大阪府「ニート会議」初開催(11/25)

対人関係に不安を抱える若者が増えていますね。



自分を愛する思いが掛けていたり、愛情に飢えているのでしょうかね。



精神面の弱さを感じています。^^

Re:「働きたいが意思疎通の面で自信がない」大阪府「ニート会議」初開催(11/25)

ニュースでやってましたね。

いろんな試みがなされているようですが。。。

Re[1]:「働きたいが意思疎通の面で自信がない」大阪府「ニート会議」初開催(11/25)

milkyway.さん

学歴が高いことが生活力に直接つながらないと、わかってるんですから。

勉強さえしてれば親は文句言わなかったんでしょうね。

雇うほうからすれば『プライドばかり高い』より気持ちよく挨拶できる子が一緒に仕事しやすい、とわかるんですけどね。



>対人関係に不安を抱える若者が増えていますね。



>自分を愛する思いが掛けていたり、愛情に飢えているのでしょうかね。



>精神面の弱さを感じています。^^

- - - - -

Re[1]:「働きたいが意思疎通の面で自信がない」大阪府「ニート会議」初開催(11/25)

HANG ZEROさん

ニート集めてどうするんですかね、とりあえず『会議しました』みたいな感じでしょうか。

ニートの働きやすい環境・・・・今かつては学生のするようなバイトに働き盛りが応募してきますから。

やる気のあるほうにとられますかね、仕事・・・・。

作業所みたいに1ヶ月数千円の職場なら嫌がるでしょうしね。



>ニュースでやってましたね。

>いろんな試みがなされているようですが。。。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
