スポンサーサイト


普通級に転籍。

近隣の小学校には特別支援クラスに入学し、普通級に転籍される児童がおられます。
こういうことは地域校であればよくあることだそうです。

今風に言えば学力に問題のない発達障害のお子さんの場合、情緒が落ちつけば普通級に変われるのだそうです。
地域校にいてこの子は幸運でした。





お母さんはいつも落ち着いた感じで


何よりもお母さんが「子供は障害者ではない」と強く信じておられるようでした。


子供の力を信じることは障害を認めないということではないと思います。

高学年で学習の苦手なお子さんは沢山います、
学習の遅れなどどこからでも挽回できますよね。(心が健康なら)



就学前に療育を受けていたけど普通クラスでみなと過ごし、普通の高校入試を受ける人もいます。


早期の診断などにとらわれることはないのだとこの事実は語っています。







_________________


春休みいろいろな仕上げに入っています。
コメントありがとうございました、
ゆっくり考えてコメ返しいたします。






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:普通級に転籍。(03/27)

その時々の成長の段階があるので、おのおの、個々に合わせて考えられていけたら、幸せでしょうね。



昨日も、小学生の保護者の方から進学に向けての相談がありました。



障害の有無に関わらず、我が子を心配する気持ちは、変わらないのだと思います。



Re:普通級に転籍。(03/27)

うーん、それぞれの成長で変わるのでしょうね。

我が家あ、転籍はなさそうですけどねぇ。

今日は、飲み会でした。

明日も飲み会。

ご挨拶だけですみません。

Re:普通級に転籍。(03/27)

こどもの個性を見極め、成長を促し、見守る。



親なら誰でも通る、育児の通過点ですね。^^
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
