

自分の体を認識して確かめること

この項も最後になりますが、言葉を意識し、食べ物を意識したら次が体のコントロールになります。

動かすときに体が動くことを意識して動かす。

ひょい、と何かを考えながら物をつかむのではなく指先の動きまで意識してしっかり動かす。
体を動かすときに雑念を切り離して、たとえばアイロンをかけるとき、荒いものをするときはその動作に集中するのだそうです。

 


思いをめぐらせているときに働く脳の部分と

洗物や料理をするときに働く脳の部位が違うために

疲れすぎている部分が休めるそうです。

 


後はアロマオイルやお香などを使ったり
ゆっくり歩いたり
ストレッチをしたり意識して体を動かすのがよいそうです。

運動というより自分の体を認識して確かめる作業みたいな感じでしょうか。



____________________

こうして文章にしてみると
欝予防や、認知行動療法で心を治すといっても当たり前のこと過ぎる気がします。
でもこんな簡単なことができないのが心のやんだ状態です。


心が今まさに病んでいる状態の人に家族から「言葉を変えよ」「行動を変えよ」といっても効き目はないと思います。


やはりそれは薬のことも知っている医師の役目だと思います

それでも私が今回このことを記事にまとめたのは
病人を支える家族こそこのように行動を認知しながら

病人側に心を引っ張られないようにしていく必要があると思ったからです。

お子さんが欝のような状態なら親が、
だんなさんなら奥さんが
奥さんならだんなさんが
夫婦ともそうなら実家の家族や友人が
健全な意識を保つことによって正しいサポートができるのではないかと思うからです。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

もうすぐ小学校卒業を迎えます。
個人で取り組めることも多かったですが
制度の問題や、
あるいは政治的な判断でなければなんともならないことも多い12年でした。
不完全な社会ではありますがそれでも毎年よくなっている部分がありますし
真摯に取り組んで下さる人がたくさんいることのわかった12年でした。





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:自分の体を認識して確かめること(03/17)

脳と心。。



深い繋がりがあるんでしょうね。^^

Re:自分の体を認識して確かめること(03/17)

しっかりと物事を考えて。。。

分かっていても。。。かも。。。

Re:自分の体を認識して確かめること(03/17)

長男、身体が鈍ってくると自ずと、動かすようにうずうずしてくるようです。。



散策は、体質改善の一つの足掻きかもしれません。(^^;
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
