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<補足>精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなる。阻止されるともっと食べたくなるのは防衛機能。


11.6kcal=角砂糖1個)=4gの砂糖

海外のデータなので日本製のものとは必ずしも一致しないが。

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100としたとき、
それぞれの食べ物がどの程度の上昇率なのかを示したものがGI値。

これが低い食べ物は小腸でゆっくりと吸収される。
<血糖値の上昇率は食べ合わせや咀嚼回数や個人差もあるので、GI値は参考程度。>

●1:純白の食パンはGI値95で、砂糖以上に血糖を高くあげる
●2:全粒粉パンはGI値35と食物繊維が多い物ほどGI値は低い
●3.スパゲティなど、固くねったパスタはGI値が低い
●4:にんじんのGI値が高いことに注意し、キャロットジュースなどは控えめにする
●5:大豆のGI値15に注目。タンパク質も多く含まれている大豆は優秀。

外食のときの参考

気をつけなければとこだわり、ねばねば、というのではなく
気を続けていれば細胞が生まれ変わるときにより健全なものになるだろう、
長い目で見れば体に負担がかからないよ、という感じでよいと思う。


精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなることがある。
それは体が糖をほしがってる証。<でもどか食いはだめ>。
それを「太るから食べるな」とか禁止されてしまうとイライラが募ってしまう。

病んでる本人には難しいことだけどそれでもコーンフレークよりオールブラン、
クッキーよりナッツやするめ、
ジュースより牛乳や豆乳。
アイスよりチーズやゼリーを準備してやることはできると思う。

またいろんな意味できのこや豆類は最強の友達。



もちろん食べ過ぎてカロリーオーバーなら体重は増えるけど
少なくとも血糖値のコントロールはできるのではないかと考えている。

家族が健康なうちにこういう食生活を試してみて体調の変化に気づけばいいと思う。


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自覚症状あります

私は、気持ちは疲れて、「たまらんなぁ。。つらいなぁ。。」と思ったときは、チョコバー(ピーナッツとキャラメルがいっぱいのスニッカーズ)か、おはぎ。。と決めています。

トホホの状況なりに、気持ちがマイッテしまうよりは、デブのほうがいいです。



もともと、甘いものが大好きですが、チョコだけよりもピーナツが入っているほうがいいかな。

ケーキよりもおはぎがいいかな。。。と決めています。

大学イモとかも良いですね。

Re:<補足>精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなる。阻止されるともっと食べたくなるのは防衛機能。(03/13)

ほどほどに、合間合間に食べておくのがいいのでしょうね。



裕大もスナックを食べていないと、たまに口にした時に歯止めが効かなくなります。



お彼岸や誕生日のイベント日に何かしら、と決めておくようにしています。^^

Re:自覚症状あります(03/13)

Protea Mamaさん

最近息子が短気で、まあ卒業式の練習だとか環境の変化だとか思春期だとかあるんですけど、それにしても「自閉症だから」とまとめてしまう自分<私>にちょっと嫌気が差しています。なんかまだできることがあるんじゃないかなあと。



自分でもジャンクフード、甘いもの食べるんですよ。

もしこれやめたら精神的にどう変わるのかなと思っています。





>私は、気持ちは疲れて、「たまらんなぁ。。つらいなぁ。。」と思ったときは、チョコバー(ピーナッツとキャラメルがいっぱいのスニッカーズ)か、おはぎ。。と決めています。

>トホホの状況なりに、気持ちがマイッテしまうよりは、デブのほうがいいです。



>もともと、甘いものが大好きですが、チョコだけよりもピーナツが入っているほうがいいかな。

>ケーキよりもおはぎがいいかな。。。と決めています。

>大学イモとかも良いですね。

- - - - -

Re[1]:<補足>精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなる。阻止されるともっと食べたくなるのは防衛機能。(03/13)

milkyway.さん

うちの子が全体的に怒りっぽいのは食べ物かなあ・・・、

食べさせてたら静かだから・・・というしっぺ返しかなあとか思っています。



>ほどほどに、合間合間に食べておくのがいいのでしょうね。



>裕大もスナックを食べていないと、たまに口にした時に歯止めが効かなくなります。



>お彼岸や誕生日のイベント日に何かしら、と決めておくようにしています。^^

- - - - -

Re:<補足>精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなる。阻止されるともっと食べたくなるのは防衛機能。(03/13)

甘いの食べたくなります。

今日も飲み会でした。

壮行会が続きます。

ご挨拶だけですみません。

Re:<補足>精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなる。阻止されるともっと食べたくなるのは防衛機能。(03/13)

イライラした時は、カルシウム不足もありますね。

カップのバニラアイスが安定剤になるようです・・。

Re:<補足>精神的に疲れてるときにむしょうに何か食べたくなる。阻止されるともっと食

うちの長男も一時食べても食べても食べ続けた時があって

まん丸になりました

あの時は驚きました

今は逆に好き嫌いが激しくなってしまって

食べないので普通よりも少し細くなりましたが

アップダウンが激しくて四苦八苦しています

そんな私が今、過食症になってしまい

治療中です

困った親子です………
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