スポンサーサイト


脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)

ストレス過剰な脳は空っぽになりたがっています。

過去に子供向けの脳の絵本を読んだのですが
頭がいっぱいになってぐちゃぐちゃになったら体を動かそう、頭が空っぽになるよ、
という記述がありました。


人間まともなパーツを持って生まれてきても五感のかかわりで』材質』が粗悪になることはあります。

今自分の状態がよくなくて『未来を変えたければ』
行動の悪いパターンを変えるしかありません。



食事。言葉。
休息と運動。


その中で言葉は一番変えやすいものかも、と思います。

 

 

自分の意思で意識して言葉を選ぶ。

これこそが脳に好ましい情報を入れ続けるという

治療のひとつになるのではと思われます。

 

前頭前野には不安を抑える力があると考えられているそうです。




いつも「すみません」をお礼の言葉として使ってる場合は
『ありがとう』に置き換えてみてください。

「もうだめ」、と口に出しそうなら「これでいいのだ」
「どうしよう」は「まっいいか」です。




「これでいいのだ」、はバカボンのパパですね、

 


     

    「まっいいか」はドラゴンボールの孫悟空の口癖です。

 


       



    否定的な言葉には悲しくつらく痛々しい感情がついてきます、
    プラス言葉を使うと何とかなる気がしてきます。



自虐ねたもうまく使えば感情を開放します。


銀魂のマダオ、私は好きです。
こんなだめなおっさんといいながら

実は自分もそれほどかわらないと知ってるからです。


 

 

 

 

最近マイブーム




____________________


余談

コンタクトを使用してもう30年になります。
今日検査をしたらもうコンタクトは引退しなさいといわれました。
長年の負担で角膜内皮細胞が減少していたのです。


特に自覚症状もないので言われたときはちょっと驚きました、
使うなといわれたら未練があります。
加齢によって自然に減るものではあるのですが
極端に減ると角膜の病になりやすいそうです。

もっと大事に目を使っていればと思いましたし
別の医者でもう一度検査してもらいたいとも思いました。
コンタクトも引退といわれたら惜しい気がします。
しかし将来の病気も怖い。(←脳内の嵐)

いろいろ考えましたがネットでも調べてみて(←冷静な自分を育てる)

今自分にできることは
新しいかっこいいめがねを作ることだと気がつきました。

新しい行動をとることが

自分で未来を変えるただひとつの手段だからです。(←脳の酸欠状態をここで改善)




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

いい漫画には、生きる上でのヒントが満載ですね。



コンタクト、ずっと使われていたんですね。

素敵なメガネで気分転換もいいと思います。

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

あほが見る。。。

久しぶりにテレビで見て、懐かしかったです。

前頭葉、ほぼ壊滅のボン、ずーと、そういう刷り込みを続けてますよ。

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

なるほど。。

パソコン、仕事で使っていて、だだ毎日2007年から打ち続けてきてました。パソコン、動きが鈍く、イライラ(ーー;

解除作業してました。。大切な事なんですね。。

捨てるって。。と思ってましたが。。。

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

自閉症児には特に、ストレートな分かりやすい情報がいいし、入りやすいですね。^^
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
