スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)

ストレス過剰な脳は空っぽになりたがっています。

過去に子供向けの脳の絵本を読んだのですが
頭がいっぱいになってぐちゃぐちゃになったら体を動かそう、頭が空っぽになるよ、
という記述がありました。


人間まともなパーツを持って生まれてきても五感のかかわりで』材質』が粗悪になることはあります。

今自分の状態がよくなくて『未来を変えたければ』
行動の悪いパターンを変えるしかありません。



食事。言葉。
休息と運動。


その中で言葉は一番変えやすいものかも、と思います。

 

 

自分の意思で意識して言葉を選ぶ。

これこそが脳に好ましい情報を入れ続けるという

治療のひとつになるのではと思われます。

 

前頭前野には不安を抑える力があると考えられているそうです。




いつも「すみません」をお礼の言葉として使ってる場合は
『ありがとう』に置き換えてみてください。

「もうだめ」、と口に出しそうなら「これでいいのだ」
「どうしよう」は「まっいいか」です。




「これでいいのだ」、はバカボンのパパですね、

 


     

    「まっいいか」はドラゴンボールの孫悟空の口癖です。

 


       



    否定的な言葉には悲しくつらく痛々しい感情がついてきます、
    プラス言葉を使うと何とかなる気がしてきます。



自虐ねたもうまく使えば感情を開放します。


銀魂のマダオ、私は好きです。
こんなだめなおっさんといいながら

実は自分もそれほどかわらないと知ってるからです。


 

 

 

 

最近マイブーム




____________________


余談

コンタクトを使用してもう30年になります。
今日検査をしたらもうコンタクトは引退しなさいといわれました。
長年の負担で角膜内皮細胞が減少していたのです。


特に自覚症状もないので言われたときはちょっと驚きました、
使うなといわれたら未練があります。
加齢によって自然に減るものではあるのですが
極端に減ると角膜の病になりやすいそうです。

もっと大事に目を使っていればと思いましたし
別の医者でもう一度検査してもらいたいとも思いました。
コンタクトも引退といわれたら惜しい気がします。
しかし将来の病気も怖い。(←脳内の嵐)

いろいろ考えましたがネットでも調べてみて(←冷静な自分を育てる)

今自分にできることは
新しいかっこいいめがねを作ることだと気がつきました。

新しい行動をとることが

自分で未来を変えるただひとつの手段だからです。(←脳の酸欠状態をここで改善)




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

いい漫画には、生きる上でのヒントが満載ですね。



コンタクト、ずっと使われていたんですね。

素敵なメガネで気分転換もいいと思います。

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

あほが見る。。。

久しぶりにテレビで見て、懐かしかったです。

前頭葉、ほぼ壊滅のボン、ずーと、そういう刷り込みを続けてますよ。

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

なるほど。。

パソコン、仕事で使っていて、だだ毎日2007年から打ち続けてきてました。パソコン、動きが鈍く、イライラ(ーー;

解除作業してました。。大切な事なんですね。。

捨てるって。。と思ってましたが。。。

Re:脳に好ましい情報を入れ続けよう。(前頭前野を鍛える)(03/08)

自閉症児には特に、ストレートな分かりやすい情報がいいし、入りやすいですね。^^
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。