スポンサーサイト


認知行動療法で心を治す 1

今日は心療内科の『薬に頼らないセルフケア』という講座を受けてきました。

 心の病、というと『投薬』が一般的になってきましたが

投薬はあくまでも『症状』を緩和するもので根本的な解決にはならないようです。

また薬も4種以上一度に飲みだすと何がどうしてどんな関係を持っているのか、

副作用であるとか、あるいはほんとに相性のいい組み合わせなのかは

裏づけが取れないこともあるそうです。

 

それでもあえて投薬するのはそれが保険診療だからだそうです。

 

認知療法・認知行動療法にも健康保険が適用されるようになってはいますが

厚生労働省のマニュアルどおりに実施できるスキルを持った医師が少なく、

診療報酬が低く経済的に合わないなどの理由により、

実際に保険診療を行える医療機関は極僅かのようです。

 

医者も薬漬けにしようというわけでなく

保険診療になれば選択肢がそれしかない、ということなんですね。

 

 

『今の自分を変えたければ』

という話を興味深く聞いてきました。

 

続きます。

 

 

 

 




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:認知行動療法で心を治す 1(03/06)

薬に頼らない。。。

そうありたいです。

薬の量を減らし。

何度も何度も繰り返して、ダメなことを理解させる。。。

そういうことを気の遠くなるほど、続けてます。

今も、横でご飯を食べながら?

グダグダ。。。。

これも、薬に頼らない。。。です。

薬のませれば、楽なんですけどねぇ。。。

Re:認知行動療法で心を治す 1(03/06)

必要なければ、投薬は避けたいですね。

Re:認知行動療法で心を治す 1(03/06)

とても興味深いです。

私も薬に頼りたくないんです

一時は20錠飲んでました

副作用で1日中寝てばかりの生活で

それはそれで辛かったです

だから子供たちが薬を処方されているのですが

飲ませるのがとても嫌なんですね

AD/HDの薬以外は飲ませてないのですが

発作的な行動もだいぶおさまってきたので

とんぷくも飲ませてないですし

薬の副作用は本当に怖いです。

Re[1]:認知行動療法で心を治す 1(03/06)

HANG ZEROさん

次男は衝動的に物を壊したりすることがありそれが危険でもあるので服薬が必要です。

少し調子がいいと思っても飲み忘れると夜間覚醒して寝られず(生活リズムを本人どころか家族全体)めちゃくちゃにします。

こういうのは行動を変えるとかいうレベルじゃない、とさすがの私も思うのですが泣いたり自傷行為に走ったりすることは何とかなるのではと感じています。

ただ本人の考え方とか脳内の記憶とか言っても本人以外うかがい知ることはできないので・・・。



言い刺激を与え続けるということですかね。

通じてないように見える子供に『言葉で繰り返し怒らずに注意し続ける』

しんどい作業ですがこれが『理論的に効果があると裏づけがあれば・・・。



できる気がします。





>薬に頼らない。。。

>そうありたいです。

>薬の量を減らし。

>何度も何度も繰り返して、ダメなことを理解させる。。。

>そういうことを気の遠くなるほど、続けてます。

>今も、横でご飯を食べながら?

>グダグダ。。。。

>これも、薬に頼らない。。。です。

>薬のませれば、楽なんですけどねぇ。。。

- - - - -

Re[1]:認知行動療法で心を治す 1(03/06)

harmonica.さん

どういうんでしょうか、発熱したときに解熱剤は必要なんですけど、風邪薬のみ続ければ風邪はひかないか、というような捉え方です。



>必要なければ、投薬は避けたいですね。

- - - - -

Re[1]:認知行動療法で心を治す 1(03/06)

++海++さん

対処としての服薬は必要ですよね、不眠で苦しむ人が導入剤を使うことはなんら問題ないと思います。



ただ薬以外にも自分でできることはないかと・・・。

海さんの編み物などはよいそうですよ、

編むときには何も雑念をいれずゆったりと編むのがいいそうです。

頭を空っぽにして。



子供たちにもそういう頭を空っぽにできるものがないかなあと思います。



ストレスで心どころか体全体に力が入りっぱなしになってて体全体が酸素不足、エネルギー不足。

苦しくて暴れてるか

疲れ果ててぶっ倒れてるか・・・。

そんなイメージが私の思う二次障害です。



>とても興味深いです。

>私も薬に頼りたくないんです

>一時は20錠飲んでました

>副作用で1日中寝てばかりの生活で

>それはそれで辛かったです

>だから子供たちが薬を処方されているのですが

>飲ませるのがとても嫌なんですね

>AD/HDの薬以外は飲ませてないのですが

>発作的な行動もだいぶおさまってきたので

>とんぷくも飲ませてないですし

>薬の副作用は本当に怖いです。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
