スポンサーサイト


本当に難しいこと(知的障害のある子のやる気とプライド)

後姿は風景になじむようになってきた。

 

 

 

最近困ったこと。

 

本屋に行きたがったので一緒にいったら

韓国語のテキストでもなく

エクセルのテキストでもなく

中学校の参考書のコーナーに行った。

 

最初に手にとったのが数学。

 

これは無理だわ、と思って隣の小学校低学年の本を渡そうとしたが

ここで思いとどまった。

 

中学にいくのを楽しみにしてるんだ。

小学校を終えて中学生になるという自覚があるのに

私が小学生の算数ををわたしたらあかんやろ。

 

 

そう考えていくつかの英語、

数学の本を見せながら

中学白地図の参考書を混ぜてみせたら、

地図好きの息子は自分で白地図の分厚い本を手にとった。

 

 

 ______________

 

 

地域中学校の特別支援クラスで

小学一年生の算数ドリルをさせているのを見たけど

その子は軽度の子なので読み書きができる。

 

掛け算までは小学校でやっていた

教えようによってはもっとやれる子だとこちらは思うんだけど

いかんせん

先生にその子を教えるスキルがない。

というか

知的の人に勉強を教えるのは

普通に難しいと思う。

『自分で考えなさい』だけではうまくいかない、

いろんなヒントや手助けが必要だと思うから。

これは重い軽いに関係なく。

 

 

それで先生がすんなりいけるのが小学校一年の問題集だけど

これなら先生が横についていなくても自分でできるし・・・

 

でもその子はやる気をまったく見せてなくて

数を数えることすら間違えていた。

 

 

私はそのドリルを見て

 

 

こんなカラフルでイラストいっぱいで

表紙にでっかく小学一年生と書いてあるのを渡されたら

プライドずたずたかも、と思ってみていた。

 

 _________________

 

息子が中学の参考書を買いたがった時に

私が『それは難しいから』と言ってしまうと

やはり同じことだろう。

 

本人にはやる気があるし

教え方さえ見つかれば、あるいは本人が自分で夢中になれば

 

勉強はどこからでもスタートできる

それは私自身が一番よくわかっていることなのだ。

 

 

 




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:本当に難しいこと(知的障害のある子のやる気とプライド)(03/02)

自覚が芽生えているんですね。

長男も中学では、算数の基礎からの反復練習で、数学には到達しませんでした。



漢字はできても、文章の解読は困難で凸凹状態がかなり目立った頃かと・・。

それでも、脳はかなり吸収意欲はあったので、段階にあった導入で、伸びると思います。



可能性は、無限大ですね。^^

Re:本当に難しいこと(知的障害のある子のやる気とプライド)(03/02)

あー、わかる気がする。

ボンも、かなりプライドがあるようで。。。

出来ることは、与えると馬鹿にされてると思うみたいで。。。

難しい漢字なら、喜んで。。。

でも、読めないけど、書き写すことはできたり。。

それは、読めるとは言わないし。。。

難しいです。

Re[1]:本当に難しいこと(知的障害のある子のやる気とプライド)(03/02)

milkyway.さん

自覚は芽生えてますが現実問題としては難しすぎるんです。

だけど否定しちゃうといけないですよね、





自分の力でも届くところがあるはずで、

それ4をどう自分で探せるかですよね。





いやもうぜんぜんとどかないんです、現実は。







>自覚が芽生えているんですね。

>長男も中学では、算数の基礎からの反復練習で、数学には到達しませんでした。



>漢字はできても、文章の解読は困難で凸凹状態がかなり目立った頃かと・・。

>それでも、脳はかなり吸収意欲はあったので、段階にあった導入で、伸びると思います。



>可能性は、無限大ですね。^^

- - - - -

Re[1]:本当に難しいこと(知的障害のある子のやる気とプライド)(03/02)

HANG ZEROさん

自分で気づく前に周囲が先走るのはだめなんですけど

そしたら本人ができる部分をどう探すかなんですね。



DVDにまとめたようなものはじっくり見てますし

マッチングは得意なんですけど

そのできるとこだけでもプライドに値するほど伸ばしてやりたいんですが。

でもプライドを、あ盛る支えになるかどうかは本人に聞かないとわからないし。

でも馬鹿にされた、と思うとすごく怒るんですよ。

自分の評価が低すぎると思ってるんじゃないでしょうか、最近。



>あー、わかる気がする。

>ボンも、かなりプライドがあるようで。。。

>出来ることは、与えると馬鹿にされてると思うみたいで。。。

>難しい漢字なら、喜んで。。。

>でも、読めないけど、書き写すことはできたり。。

>それは、読めるとは言わないし。。。

>難しいです。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
