スポンサーサイト


制服採寸でした。

先日は中学校の制服採寸でした。

上着が165、体操服上着がすでにLサイズ。

肩幅がすごくあります。

ズボンは総ゴムのがあり、選べるので正直相当悩んだんですが

標準のものにしました。

3年あるからベルトも嫌がらずに遣うようになるだろうと(希望)。

 

まあ、はかせてみないと一生ジャージしかはけなくなるかもしれないので・・・。

同じ意味でネクタイもどうかなあと思ったんですが、3年あればしめられるようになるかなあと。

先生方も同意見でした。

 

通学バッグはリュックになるタイプのものです。

でもお子さんに合わせて3タイプから選べるようになっていました。

 

女の子の場合はキュロットスカートもあるようでした。

5人の新入生のためにたくさんの業者の方がこられていて

段取りもよく親切で丁寧でした。

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



 

 

 

来年は特別支援クラス、4クラスになりそうです、(うまくいけば)

一人先生増えると思います(予定)。

 

小規模校の人手の件、

スキー教室には教育委員会から応援がでたそうです。

学校長がやる気を見せれば教育委員会も助けてくれるということでしょうね、

何も教育委員会は先生〆るだけが役割ではないようです<笑

 

保護者でできることは応援する、

ボランティアが入れる部分はたすけてもらう、

学校だけで抱え込まない

上部団体にも助けてもらう、

それでも仕組みを変える必要があるところは政治の力も借りる、

 

 

そういう見通しを現場の先生や管理職は持っていく必要があるのだとおもいます。

 

何より息子が入学する中学校を気に入って

すでに先生にも親しみを持っていることがラッキーでした。

情緒の先生の周りをうろうろして何気に体に触れようとしていました。

公立ですから4月に移動があるかもしれないですけどね。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:制服採寸でした。(01/26)

長男も確か、大きめを注文したけど、ウエストに取られ、2回は買い足しました。



ウエストに取られなければ、裾出しだけで済んだ次男は、経済的でした。



心身ともに大きく成長する時期ですね。

Re:制服採寸でした。(01/26)

三年あれば。。

たしかにそうですね。

あすは我が家も教育委員会とお話し合い。

さてさて何が飛び出すやら。。。

いい方向に向かうといいなぁ。

Re[1]:制服採寸でした。(01/26)

harmonica.さん

ウエストがあるのがちょっと残ねんでした。

これ以上大きくならなければいいだけなんですけど・・・





>長男も確か、大きめを注文したけど、ウエストに取られ、2回は買い足しました。



>ウエストに取られなければ、裾出しだけで済んだ次男は、経済的でした。



>心身ともに大きく成長する時期ですね。

- - - - -

Re[1]:制服採寸でした。(01/26)

HANG ZEROさん

見た目も大事ですよね、総ゴム。ものすごく悩みました。

ベルトで着なくてずっと体操服だったらやだなとか、でもせっかく制服着こなせるチャンスなのに、とか。

生活介助の先生はつくと思うので3年でベルトとネクタイがんばらせたいです。

親では教えられる気がしない・・だめジャン。



>あすは我が家も教育委員会とお話し合い。

>さてさて何が飛び出すやら。。。

>いい方向に向かうといいなぁ。



教育委員会。

最近チョコチョコとかかわり始め、印象も変わってきました。

正論は通る組織のようです。(こちらは。)
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
