スポンサーサイト


未就学の子への他害

年末くらいから未就学の子への他害がみられます。
小さい子の声が嫌いなのか、
動きが気に障るのかわからないのですが
しつこくマークして手を出します。

特定の子だけなのかと思ってたら
違うお子さんにも嫌な思いをさせたようです。
支援施設の中だけで、
家族がそのほかの場所で見てる分にはまったくないです。
(でると困りますが)

小さい子がきてるときに
1階と2階で分けて遊ばせてもらえるといいのですが
2階がつかえないこともあるし
夕刻の人手が減る(送迎で職員が外に出る)時間帯は
どうしても同じスペースにいることになるようです。

服薬もきっちりさせていますがだめですし、
職員さんにしかられてもやめられません。

私が見る限りそういうお子さんの行動が小さいときの息子によく似ています。
同属嫌悪?

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村









支援のスペースと過去の自分に似た子どもがそろうことで
何か「悪いパターン」になっているのかもしれないです。
(わからないけど)




どんなに理由を考えても
嫌な思いをする子に罪はないのだから
しばらく小さい子が利用する日は
日中一時の支援(お預かり)は遠慮することを申し出ました。

ほんとに怪我させたら相手に迷惑だし、許されないどろうし自分の子もかわいそうなので。→怪我をさせるかも、というのが予想されることなので

私が小さい子の親だったら手を出す子どもは我慢できないし。





悪い循環から離す事で興味が薄れるかもしれないし、
迎える中学生活の過程でエネルギーが発散されるかもしれないし、
彼の成長を待とうと思います。

 

 

 

理想の息子・・・「俺は母ちゃんが大好きなだけなんだ」、という部分だけが激しく同じ<苦笑







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:未就学の子への他害(01/24)

自分の過去を思い出したり、辛い気持ちになるんでしょうね。



思春期に入り、勘に障ることも多くなってくる時期です。



回りの理解が欲しいですね。

Re:未就学の子への他害

うちも小さい子供がダメ…うちはたぶん聴覚過敏なんで小さい子供の〈はしゃぐ声・泣き声〉がカンに障るらしいです。ジ〜ッと見ていて、最終的には叩きに行こうとするんで、子供のいる場所はあまり行けず…病院とかは泣いてる子供が高い確率でいるんでいつもドキドキですよ〜p(´⌒`q)

Re:未就学の子への他害(01/24)

どうも、良くない傾向?ですかね?

でも、そういう傾向。。。

なきにしもあらずの。。。ですよね。

障害を持つ子供。。。

どういうわけか。。。

我が家も、気にはなるようです。

電車とか。。。

Re[1]:未就学の子への他害(01/24)

harmonica.さん

学校の先生ともどうしてかなあと話はするんですが

理由がわからないこともあるだろうと。

大人が考えるいがいの本人の考えもあるだろうと。



>自分の過去を思い出したり、辛い気持ちになるんでしょうね。



>思春期に入り、勘に障ることも多くなってくる時期です。



>回りの理解が欲しいですね。

- - - - -

Re[1]:未就学の子への他害(01/24)

*のんのこ*さん

程度の差があっても他害は他害なので、される側の立場が大事だと思います。

今は教室と支援の場所しか出てないので独特の騒がしさがあるのかも、と思うんですが・・・

病院はたいてい予約制でネットで順番がわかるので寸前まで車内で待ちます。



小さいときは逆に大人の自閉の人によく突き倒されてたので自分もこのときはある程度仕方ないかな(障害のあるもの同士なので)と思ってましたがほかの親はどうかわからないですよね。



;>うちも小さい子供がダメ…うちはたぶん聴覚過敏なんで小さい子供の〈はしゃぐ声・泣き声〉がカンに障るらしいです。ジ〜ッと見ていて、最終的には叩きに行こうとするんで、子供のいる場所はあまり行けず…病院とかは泣いてる子供が高い確率でいるんでいつもドキドキですよ〜p(´⌒`q)

- - - - -

Re[1]:未就学の子への他害(01/24)

HANG ZEROさん

順番にめぐるものだとは思うんです。

できれば早くおわってほしい・・。



抑圧の表現ではあるんですね、

ほかの方法で自己表現できれば、消えるかも(かも?????)と思います。



まあ普通の育ちの子なら人に見てない場でやることを見守りがあるからばれてるわけでいらっとき手小突くぐらいほかの子も経験してきてるはずですけど・・・そういう問題じゃないですね・・・







>どうも、良くない傾向?ですかね?

>でも、そういう傾向。。。

>なきにしもあらずの。。。ですよね。

>障害を持つ子供。。。

>どういうわけか。。。

>我が家も、気にはなるようです。

>電車とか。。。

- - - - -

はじめまして

重度の自閉の息子を抱え、毎日プロレス状態でないにか解決方法は無いものか・・・と、悩んでいたところこちらのブログを拝見させていただくこととなりました。リスパダールも飲んでも、突然ニコニコしながら人に危害を加える。兄弟のこともあるし・・・どこも同じ少しそんな安心感を感じました。親も身体を壊さないように乗り切りましょうね

Re:はじめまして(01/24)

こたつねこさん

家の中がもう騒がしくて親がいらいらします。

それが一番だめなんですけど・・・今日同じようなお子さんを持つ親御さんが土日は入所させることにしたと話を聞きました。

集合住宅だと、きょうだいのほかに上下左右の隣人との関係もあり親の精神はもっときつくなります。

そして「障害がある」ということは何の免罪符にもならないのです。(お前が出て行けといわれるだけ)



先を見据えて、入所先を探していくのも現実的な手の一つです。



他人に危害を加えるということはいかなる理由があってもだめなんです。



うちも危害を与えるようであればこちらから対象になる人と場をともにしないということを日常の習慣にしないといけないのでは、と思います。



薬も利きにくいですね、イライラの元が気質のことだけじゃないんでしょう、薬を買えることについては今のところお医者さんは否定的です。



コメントありがとうございました、お互い長生きしましょう。



>重度の自閉の息子を抱え、毎日プロレス状態でないにか解決方法は無いものか・・・と、悩んでいたところこちらのブログを拝見させていただくこととなりました。リスパダールも飲んでも、突然ニコニコしながら人に危害を加える。兄弟のこともあるし・・・どこも同じ少しそんな安心感を感じました。親も身体を壊さないように乗り切りましょうね

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
