

休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)

弟、帰ってこなくていい、といってみても

休暇は終わり、

明日は迎えに行く日です。

 

 

 うえのきょうだいたちは

この間に自分の部屋を持ちました。

というか

家族共有の部屋を3人に割り当てたので

親のいる場がなくなった、みたいなかんじですが

・・・・そう大きい家ではないので

3人が部屋を使うと

リビングと台所しか残らない^^

 

上の子のストレスの多くが

持ち物を壊されたり

なくされたり、

あと布団などをかまれたりすることなので

次男君がそういう行動をとりにくいよう

『触ってはいけない人のもの』を

彼の視界から隠すことにしました。

 

次男君が自由に使うのは

リビングと台所、

彼のベッドの上になります。

 次男君をほかのきょうだいが

締め出すような印象ですが

 

 

彼だってほかのきょうだいに

監視されなくてよくなる(はず)

・・・さあ、これがどういう風に

家族関係に影響を与えるか

わからないのですが

 

・・・思春期の子どもたちが

それぞれ自分の成長に

専念する年になればいいのですが

・・・(どうでしょう?)

 

結果は来年の3月までお預けです。

 

 




私に時間を与えてくれた支援に感謝


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)(01/08)

貴重な時間、きっと心地良い距離感が築かれると思います。



思春期のお子さんを抱えるご家庭は、少なからず、みなそういう時期があるように思います。^^

Re:休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)(01/08)

兄弟との関係って、結構、こういうことも気を遣わないといけないんですね。

うーん。

参考になります。

先ほど、新潟より帰宅です。

今日はご挨拶だけ。

Re:休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)(01/08)

命の洗濯の時間は、、必要ですね。



次男くんも、自分の居場所が他にもあって良いんだと思います。

Re[1]:休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)(01/08)

milkyway.さん

思春期4人見ると親は針のむしろです。

あっちもこっちもたたない・・・



>貴重な時間、きっと心地良い距離感が築かれると思います。



>思春期のお子さんを抱えるご家庭は、少なからず、みなそういう時期があるように思います。^^

- - - - -

Re[1]:休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)(01/08)

HANG ZEROさん

ボンチャンはスポーツできるからいいですね、

うちはラジオ体操もできないです。

お疲れ様でした。



>兄弟との関係って、結構、こういうことも気を遣わないといけないんですね。

>うーん。

>参考になります。

>先ほど、新潟より帰宅です。

>今日はご挨拶だけ。

- - - - -

Re[1]:休暇は終わり(弟、帰ってこなくていい、といってみても・・・)(01/08)

harmonica.さん

家以外の居場所は要りますね、家我やs面ゲルトころというのは相当ハードル高い気がします。



>命の洗濯の時間は、、必要ですね。



>次男くんも、自分の居場所が他にもあって良いんだと思います。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
