スポンサーサイト


心が育つ=マイナス感情も育つ

「ミタ」さんあたりのコメント返信を今頃入れています。
よろしければごらんください。
ほかのコメント返信もゆっくり書き込みます。

 



年末から息子の体の成長と周囲の評価のことで少し引っかかってしまい、どうも私がすっきりしていませんでした。

画像は入所施設に入る前の息子です。
このブログは就学1年前からはじめてるので古い画像が残っているわけですが
彼は相当背が伸びました。

もちろんもっと大きい同級生もいるのでクラスの中ではまだ背は低いのですがうちは大体中学校後半で背が伸びるんです。

長男が今一番家で背が高いのですがおそらく足の大きさからして、次男は180センチくらいまで伸びるのではないかと思います。

それでなくても今の大きさでもし自分の力に目覚め<爆
卍解したら
ちょっとえらいことになります。

次男君は他人の悪意に敏感です。
嫌悪にもちゃんと気づきます。
心が育つということはそういうマイナス感情も育つということなので
自分の心のコントロールが必要なんです。

心、感情のコントロールは大人であっても簡単にできるわけではなく
一生の課題になります。
またほかのきょうだいにとっても
自己管理の力は一生必要です。

そして自閉症であっても自己を暴走させない力はそだててもらわないと困ります。

 

ひとつ、確認ですけど。
次男は相当よくなっています。
今までの育児がうまくいかなかった、とか言うわけではないんですよ。

幼児の時代が終わったように、
児童の時代が終わって
求められるハードルがぐっと上がった、ということですね。




ここから先は
普通の(思春期の)子育てと同じになってくるのだろう、と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


昨日は長女が何度も抱きついてきました。
夜はひとつのコタツで私と次女となんと長男が一緒に雑魚寝をしました。

みんなまだまだ子どもなのだなあ、と思いました。




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:心が育つ=マイナス感情も育つ(01/05)

普段、我慢している分、こういう時に甘えてきますね。



我が家も、次男が今、そんな感じです・・。

Re:心が育つ=マイナス感情も育つ(01/05)

きっと、お母さんとのスキンシップが撮りたかったのでしょうね。

次男君。

成長と共に。。。

いろんなハードルも。。。ですよね。

我が家も、見た目が普通な分。。。

困ることも多々。。。
プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
