スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

当ブログは重度自閉症の次男の就学前から小学校6年生までの記録のバックアップになる予定です。

右向いて左向いたら行方不明とか、早朝深夜関係なく行方不明とか、あらゆるものを一瞬で破壊するとか、超多動ハイテンションだった彼が小学校への自立登校、ずっと介助員がいなくてもなんとかとかなる、というところまで成長した記録になります。

母親の気持ちの安定と
本人の心の成長に絞ってやってきました。

教育、訓練、療育は学校と支援や塾で行い、家では生活のスキル以外は極力しませんでした。

家庭と母親だけは一貫して彼の「逃げ場」彼が「楽でいられるところ」にしたかったからです。




彼が今後社会人になっていくに従い、
この方法ももう終わりにしないといけない感じがしています。

障害があろうとなかろうと
親も子もお互いの依存を捨ててそれぞれの人格として尊敬しあわなければいけない、
そうなるためにはまだまだ一山もふた山も越えていくことになると思います。

それは私の次男離れ(依存?)のスタート、かもです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
