スポンサーサイト


無表情でもやるべきことをやる「ミタ」さん

祝日でにぎわうスーパーに買い物に行ってたとき次男君が一人離れてしまった。

もう6年生なのだし毎日いってるとこなのでのんびり探してたらお菓子の試食のところに彼がいた。

試食品をもらいたいらしくで周囲をぐるぐるうろうろしていた。

うっと惜しいのかけっこうきつい感じでその場から追い払われていた。

 

 

マネキンさんには同情する

多分無言でほしがったんだろうなあ、

言葉を言わずにうろうろするし、・・・

また言葉が通じないのでああいう感じで動作であっちに行きなさい、という感じになるのだろう。

 

体の大きさからして小さい子ではないのでマネキンの人もこまったのだと思う。

 

 

こういうとき、私の気持ちは複雑だ、

いろんなことを考える

もともと息子を一人でうろつかせた私が悪いのだろうけど

彼がことばでうけこたえできる人だったら

あんな雑な対応はされなかったかなとか

いやいや、あの大きさの子だったらほかの子でもあのくらいの対応をされるだろうとか

 

で、私が息子のほうにいったときに

こっちが何もいってないのに

試食をしたがる息子に

「大丈夫ですか、さっき1つ食べました、

あげてだいじょぷですか」と

ほんのひとかけらのもので何度も「食べ過ぎ」を心配されたときに

ああ、多分まずい対応を見られた、とこの人は思ったのだろうと感じた。

 

「いらないですよ」といって通り過ぎたものの

なんか相手にほっとされているみたいで何かきにいらない。

 

でまたこんな些細な試食の現場で心が乱れる自分が

なんかやだなあとか、

ああいうときは何もなかったみたいに

無口で通り過ぎたほうがよかったのかなとか、

なんか文句言いたかったなあとか

下手に文句なんか言ったら「障害児の親はうるさい」と思われるだけだなあとか

 

ほんとに一瞬のうちにいろいろ考えた、

 

でそんな些細なことがいまも思い起こされる。

 

 

もしああいう場で息子がかんしゃくを起こせば(起こさないと思うけど)

「いきなり暴れた」と非難されるのだろうかとか。

 

 

こういう風にいろいろ考えているときの私はおそらくすごく無表情になっていると思う。

無表情でもやるべきことをやる「ミタ」さんは人気だったが

ミタさんは多分いろんなことを考えていたのだと思う。

 

いろいろ考えてしまうと自分の表情まで力を使えなくなるんだろうなあ。

 

 

まあ、いろいろ考えても仕方なくて

外出にはヘルプがいるという再確認だけなんだと思うけど。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:無表情でもやるべきことをやる「ミタ」さん(12/23)

大きくなると、相応の思いがあるでしょうね。



ミタさんのような方の方が、世渡り上手かも知れません。^^

Re:無表情でもやるべきことをやる「ミタ」さん(12/23)

まったく同じような体験があります。



わかります。

頭の中でグルグル、グルグルと回った想いがわかります。

(ーー゛)

Re:無表情でもやるべきことをやる「ミタ」さん(12/23)

大きくなると、それなりに新たな悩みに迷いも・・・。(-_-;)



でも、本人がへこたれず、明るいから救われます。。

Re:無表情でもやるべきことをやる「ミタ」さん(12/23)

あぁ、まさに今日の私の気持ちです。



私は、学童に乗り込み爆発しましたが・・・

未だに怒りが収まりません。



自分では、

ミタさんのように無表情を装ってるつもりでしたが、

いつも目が三角で、

頑張ってる先生達に感謝の言葉を述べないから、

やる気が起きないそうです。



情緒が悪くなる息子を見て、

私が何を感謝することがあるんでしょうか。





プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
