

英語の発表会ではいつも特別メニューです^^<ありがたい特別な支援>

 ベネッセ英語教室のクリスマス発表会。

ほかの子はスピーチや歌を歌うけど

次男くんにはいつも特別メニューを作ってくれる先生。

学校だと横で立ってるだけの参加で、

まあそれでも仕方ないのだけど(発語がないし)

ここではちゃんと先生が見せ場を作ってくれる。

 

先生お手製の国旗と

世界地図(白地図)

名所の写真、

英表記の国名。

これらをすべてマッチングしていく作業。

速い、そして平然とやってのける。

ちょっとじまんげに見えるけど

会が終わってしまえば参加賞すらいらないと断り、

さっさと帰り支度をして出ていった。

粗品、みんながもらうなら僕も欲しい、という気持ちはあんまりないんだね^^。

次に行きたいところがあるようなので。

 

_____________________

 

いま中学校でおこってること。

12人の重度を含む15人の生徒を3,5人の教師でみている現実。

0,5人というのは多分指導員さんのカウントだと思われる。

 

市のモデルになるべくセンター校。

居住のこの市には特別支援学校はない。

共生の理念に基づき、

市独自の「センター校方式」を昭和49年から実施。

それまでは障害児の行ける学校はなかったということ、

センター校方式、というのはわりと最近の言い方で。

もともとこのあたりは農村部。

当時は養護学校なんかいらん、という考えだったのかも。

障害児の受け入れもすんなり行くはずはなく

かなりな抵抗にあった、と聞いている。

 

 

まあそんな感じで

当初養護学校を作らなかったしっぺ返しが。

 

他の学校の模範になるべく作られた小中のセンター校は、

県との特別支援学級編制協議の際には

他市の基準に照らし地域校という位置づけ。

 

問題はここで

特別支援学校では、重度の生徒は専門教師の1対1対応。


センター校の職員配置は地域校の特別支援学級と同じで、

1クラス8人までは教師が1人ということ。

 

 

F中センター校では、12人の重度を含む15人の生徒を3,5人の教師で担当。


3つあるうちのひとつのクラスは、学年も障害の程度も違う7人が在籍、

重度の生徒は半数以上。

担任は7人の個別支援計画を作成し、

一人ひとりにあった教科ごとの指導をやりくりしているのが現状。

(介助員は生活介助。教科指導はできない)

 

ようやく12月の市議会で障害者教育についての質問が出た。

先生を増やすしか対策はないけど、

(もう他の教師の協力とか親の協力とかそういうレベルでないので。)

 

たった十数人のために貴重な税金を、人件費は出せない、とくるかな?

今後の議会の答弁が楽しみだったり。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:英語の発表会ではいつも特別メニューです^^<ありがたい特別な支援>(12/19)

こちらは、今の市長がそういうのの積極的だそうで。。。

市長変わればどうなるのかなぁ。。。

Re:英語の発表会ではいつも特別メニューです^^<ありがたい特別な支援>(12/19)

英語は特に、見せ場が作りやすいのでしょうね。



何より、楽しい参観がいいですね。

Re[1]:英語の発表会ではいつも特別メニューです^^<ありがたい特別な支援>(12/19)

HANG ZEROさん

これも運ですよね。

我が子は重度ですが多分1対1でなくても中学はやっていけるともいます。

まさにそのために6年間を過ごしたわけで。



どこまでできるかはやってみないとわかりませんが学校の中での自立が先生も楽になれる道。

親として協力できること位だと考えています。



>こちらは、今の市長がそういうのの積極的だそうで。。。

>市長変わればどうなるのかなぁ。。。

- - - - -

Re[1]:英語の発表会ではいつも特別メニューです^^<ありがたい特別な支援>(12/19)

harmonica.さん

先生も理解ある人3月で一旦終わりますが、本人も楽しい時を過ごせたと思います。



>英語は特に、見せ場が作りやすいのでしょうね。



>何より、楽しい参観がいいですね。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
