

特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。

DSC_0011.jpg 
                                     神戸新聞2011年8月5日



 

昨年秋群馬の小6女児が自殺したあと文科省で調査した結果
昨年自殺した児童生徒は147人であることがわかった。
このうちいじめ絡みとされた死は中学生の4人

いじめの把握は岩手宮城福島を除いても
2009年より3,5%増えて7万5295件。

さらに特別支援学校でも342件のいじめが報告されたという。
1013校ある学校の中で
さらに被害を自分で訴えることが苦手な児童生徒を扱う学校として
この数は多いのか少ないのか。

学校の中でのいじめについては親が把握することは非常に難しい。
いじめの兆候などは
やはり先に教師の方に気づいてもらうということを
期待せざるを得ないと思うのだが。


もちろん不登校になるにあたって
もともと家庭の問題があって
いじめはそのきっかけにすぎないという考えもある。


さらにそのいじめと親や子供が思うものに関しては
「学校生活においてよくあるトラブル」であると言われ
本人の気持ちにかかわらず「いじめは成立しない」と言われ
学校に来られないのは親の対応が悪いと言われては
正直親も本人も救われようがない。

いじめられていると思っている子の気持ちを認め
こまめに声掛けをし、
いじめてると思われる子の動きに注意を払って欲しいだけだ

それだけのことが
教師に伝わらない

それが現実だと
私は思っている。

不登校の子を抱える親が
自分が悪くないとか
先行きの不安がないわけはないのに
他人に「親が悪い」と言い切られたら
もう何もかも嫌になる


親が心を尽くしても子供に通じない時期は普通にあるのに



子供の問題を考えるような会合では
やはりきれいごとになるので
親が悪いという当たり前の話が繰り返される

私は会に出るたびに落ち込むし
やるせなくなるのだけど


それでもそれぞれの親は精一杯頑張ってると言いたいし


先生の一言で子供は生き生きとするし


先生の一言で子供が死んじゃうこともあるんだ!!と言いたいと思う。

(そのうち言ってやろう・・・いつか)


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

支援校も莫大に人数が増えているようで、集会室までも利用したり、部屋をカーテンで仕切ったり。。



今まで、見過ごされていたお子さんが障害枠に収まるようになったのも、原因かもしれませんね。



早急に器の設定を見直すのが、先かと思います。



教育環境を整えてからの問題ですね。

Re:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

支援校でも、あって当然なんでしょうね。

ある程度。。。

きっと、どこに行っても。。。。

大人の心がけ次第なのかな。

いや、会社でもあるしな。。。

いじめ。。。

Re:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

学校にいる時間の方が長いので、いろいろあるんでしょうね。



心のカウンセリング、より必要ですね。^^

Re:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

お気に入りブログに追加してくれて、ありがとうございます(^^)とても嬉しいです。。。

Re[1]:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

harmonica.さん

支援校を増やすというと「隔離するのか!」という意見が出るんです。

しかし足りていないですよね、入りたくても入れないのが実情です。



>支援校も莫大に人数が増えているようで、集会室までも利用したり、部屋をカーテンで仕切ったり。。



>今まで、見過ごされていたお子さんが障害枠に収まるようになったのも、原因かもしれませんね。



>早急に器の設定を見直すのが、先かと思います。



>教育環境を整えてからの問題ですね。

- - - - -

Re[1]:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

HANG ZEROさん

自分で文句言える子はいいんですけど。まだ。

ちゃんと意思表示できない人はなんでもかんでも「障害のせい」と訴えてもまともに聞いてくれないのではと。

その上で300件を超える把握というのはいじめの程度がひどいのかなと。



>支援校でも、あって当然なんでしょうね。

>ある程度。。。

>きっと、どこに行っても。。。。

>大人の心がけ次第なのかな。

>いや、会社でもあるしな。。。

>いじめ。。。

- - - - -

Re[1]:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

milkyway.さん

自己表現の不得意な子はカウンセリングにまで至らないかもなあ、とか思います。

いじめられてる、と言わないといじめにならない・・・





>学校にいる時間の方が長いので、いろいろあるんでしょうね。



>心のカウンセリング、より必要ですね。^^

- - - - -

Re[1]:特別支援学校でも342件のいじめ。2010年。(12/17)

ジェームスママさん

こちらこそよろしくお願いします^^



>お気に入りブログに追加してくれて、ありがとうございます(^^)とても嬉しいです。。。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
