

追い詰められている親にはそれだけの理由がある

生徒指導連絡会に出た。

 

不登校になる生徒の背景である家庭は相当過酷な状態になっている場合もある。

経済的、または家族関係などで親子関係が成り立っていない場合もある。

 

ただし、親が子を愛しているだとか、大事に思っているという意識を持つ親は多い。

誰も好き好んで子供を虐待したり追い詰めたりしてるわけではないが

あまりの過酷な生活状況に疲弊して

子供を叩いたことすら忘れてしまう親もたまにいる。

 

こういう状況の中に「障害児育児や介護生活の行き詰まり」も含まれるだろう。

 

あるボランティアの方が

家庭に問題があるのだから

親を教育しないといけない

心を病んでる親が多い

精神を病んでるのに医者にすらいかない、と発表されていた。

親が病んでると子も病むと。

 

子供の非行は親の責任だと。

 

 

 

まっこと正しい意見なのであえてなんの反論もしなかったけど

家庭に問題があってもちゃんと生きていける子はたくさんいる。

それに親が仮に心の病気だったとしても

医者に行ってすぐなんとかなるものでもない。

 

 

二次障害は医者に行け、という「アレ」と同じような思考だなあ、と思った。

 

 追い詰められている親にはそれだけの理由がある。

でも理由のある親に育てられても子供の人生は子供のものだ。

学校や第3者の適切な関わりできっと救われる子供もいるだろう。

 

 

丁寧に大人に接してもらえた子供は

その相手が親でなくても

暖かい子供時代を送れると思いたい。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:追い詰められている親にはそれだけの理由がある(12/16)

うーん。

結局、親と子供は別の人間ですしね。。。

小さい間はそうかもしれませんが。。。

結局、縁、運、そういうのも親子感にもあるのかも。。。

最近、そう思うんですけど。

Re:追い詰められている親にはそれだけの理由がある(12/16)

なるほど。。。負のスパイラルにならないようにしたいですね。。。一人でも多くの障害児や不登校児などの親が少しでも前向きに生きていけたらいいですね。。。

Re:追い詰められている親にはそれだけの理由がある(12/16)

愛情、量ではなく、きっと中身でしょうね。



人の命と一緒です。^^

Re[1]:追い詰められている親にはそれだけの理由がある(12/16)

HANG ZEROさん

えとですね、親が悪いから救いようがない、と言ってしまえばもう見捨てたようなもんですよね。

家庭が壊れていても子供には生きていく権利があると思うんです。

助けてもらう権利、ですよね。



>うーん。

>結局、親と子供は別の人間ですしね。。。

>小さい間はそうかもしれませんが。。。

>結局、縁、運、そういうのも親子感にもあるのかも。。。

>最近、そう思うんですけど。

- - - - -

Re[1]:追い詰められている親にはそれだけの理由がある(12/16)

ジェームスママさん

親の不幸がそのまま子供の不幸になるとは限らない、ですよね。

親の問題とは別に子供は生きていけるし、サポートされるべきだと思います。



>なるほど。。。負のスパイラルにならないようにしたいですね。。。一人でも多くの障害児や不登校児などの親が少しでも前向きに生きていけたらいいですね。。。

- - - - -

Re[1]:追い詰められている親にはそれだけの理由がある(12/16)

milkyway.さん



親がメンタルな病だったり、兄弟が障害児だったり、お父さんがある中だったり、不幸のバリェーションはいっぱいあるけど家族の不具合にかかわらず個人として自立できる道はあると思います。

その過程で起こる問題を「家庭が悪い」と「正当な理由」をつけて社会が見捨てるのはだめですよね。

親や家庭も「悪い」と切り捨てられていいものじゃないです。



>愛情、量ではなく、きっと中身でしょうね。



>人の命と一緒です。^^

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
