

親の責任

昨日はある団体の定例会だった。

そこで私の居住区の中学校に関する発言があった。

「3年位前に比べてすごく良く変わった」

 

発言は高齢者の有識者の方で地域の人ではない。

つまり生徒が外部の人に対して校外でも挨拶するという態度に驚かれていたのだった。

 

かつては思春期は難しく恥ずかしがりで大人にあっても無視したりきづかない振りする子が多かったし

せいぜい部活中の運動部の子が挨拶するくらいだったのに

今年など会うたびに生徒が挨拶してくる、とその方はいわれ、ほかの人たちも***中はよくなったねえと口をそろえておられた。

 以前が悪いというわけではない、今がさらによくなってるのだと思う。

 

面白かったのが

「最近先生も挨拶するよ」と。

 

 

どうも中学校の教師は愛想が相当悪かったらしい。

 

 

今その中学校では触法行為もないわけなんだけど

非行が中学校でいきなり始まるわけはない。

非行の芽は小学校から芽生えていると考えているのが正しい。

 

ということは今の中学校を支えているのは小学校でのしつけなのだ。

そう考えると小学校というものがいかに大事であるか良くわかる。

(学校選びができる人の場合は迷うのは当然だ. )

 

 

件の16歳の子の場合も

いきなりおかしくなったわけではなく

必ず兆しがあったはずだ。

 

未確認だけど未成年が所持できない刃物を買うのに親が協力していたらしいとか

 

 

数十本もそろうまで家族は何を考えていたのだろう

 

卒業文集はもうねたの宝庫だけど

将来の夢が大学進学なんて

マジかよ、と思う

 

 

それ「夢」とちゃうやんと

何で誰も突っ込まないのか

 

 

今の日本で

 

大学進学なんて

それが夢とか目標なんて

 

ギャグでしかないやん!→親は突っ込め!

 

 

自己評価の低い人間

発達障害だからそうなるのではない

普通に生まれても

親に受け入れられなかったり

しかり続けられて生きていれば

人間の根本がすかすかになる

 

 

自分を強く見せたくて

学歴付けようとしてもあかんし

どうせ駅弁大学だ、お金払えば入れる大学院だといわれて傷つくだけだし

その学歴にすらとどかなくて

 

暴力や凶器で武装するのは

 

だめやろ。

 

 

 

親の責任ちがうんか。

(教育以前の問題だ。)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:親の責任(12/08)

最近の青少年の事件、親の過保護も多々ありそうですね。



学校は大変です。。。

はじめまして。

はじめまして。

starmayさんのところから、時々お邪魔して拝読させて頂いていました。

ブログを拝読する度に、本当におっしゃる通りだなあ…と思うことしばしばです。

これからもお邪魔させて頂きます。

Re:親の責任(12/08)

親の躾。。。

できない方も多いですね。

Re:親の責任(12/08)

将来の夢が大学進学だなんて、悲しすぎます。

親や先生たちは、今まで一体何を教えてきたのでしょうか。

勉強を教えるだけなら学校よりも塾の方がプロ。

5教科の勉強よりもっと大切なものを学校で学んでほしい。

親としても、自分の将来について子どもともっと語り合う機会をもつべきなのでしょうね。

Re:親の責任(12/08)

韓国も加熱する受験戦争の中、悲惨な事件まで。



本来の教育の在り方、欧米に見習う部分、多々あるように思います。^^

Re[1]:親の責任(12/08)

harmonica.さん

親自身がビジョンを持てない時代ですが。

でも子どもには何かを伝えないと。





>最近の青少年の事件、親の過保護も多々ありそうですね。



>学校は大変です。。。

- - - - -

Re:はじめまして。(12/08)

kokecoccoさん

ありがとうございます。

私たち親の世代がしっかりお迷って考えないといけないのだなあとつくづく思います。



(楽天は閉鎖的なのでよそ様のURLがいただけないのが残念です。なかなかお付き合いが広がらないので・・・)



>はじめまして。

>starmayさんのところから、時々お邪魔して拝読させて頂いていました。

>ブログを拝読する度に、本当におっしゃる通りだなあ…と思うことしばしばです。

>これからもお邪魔させて頂きます。

- - - - -

Re[1]:親の責任(12/08)

HANG ZEROさん

いやもう、どうしたらいいのか^^





>親の躾。。。

>できない方も多いですね。

- - - - -

Re[1]:親の責任(12/08)

starmayさん親も子を思わないことはないのでしょうが学力が上がれば学校は楽しくなるという考えそのものが薄っぺらいですね。

クラス一番は一人しかなれないし学年で言えばどうなのかとか、もうよくわかんない基準なので。



夢が冗談みたいなことでもぜんぜんいいんですよ。

相違運所を親は許して受け止めてあげたらいいなあと。

世界征服でも正義のヒーローでもいいじゃないかとおもうんですけど。



>将来の夢が大学進学だなんて、悲しすぎます。

>親や先生たちは、今まで一体何を教えてきたのでしょうか。

>勉強を教えるだけなら学校よりも塾の方がプロ。

>5教科の勉強よりもっと大切なものを学校で学んでほしい。

>親としても、自分の将来について子どもともっと語り合う機会をもつべきなのでしょうね。

- - - - -

Re[1]:親の責任(12/08)

milkyway.さん

先生方もゆっくり考える時間が要りますね。



>韓国も加熱する受験戦争の中、悲惨な事件まで。



>本来の教育の在り方、欧米に見習う部分、多々あるように思います。^^

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
