スポンサーサイト


くまモン来たー!!

「ゆるキャラ(R)大集合inさんだ2011」がありました。


主催者さしすせその会


次男君はまったく着ぐるみに興味をもたない子でしたが

低学年のときに 

イベントでであったはばタン

とつぜん目覚めました。

はばタンの赤、青、黄色というカラーと

丸いフォルムが気に入ったようでした。

やっとわが子も子どもらしく、と喜んでたら

はばタン追いかけて

そのまま行方不明になってしまいました。(?大騒ぎ)

おまけに翌日も飛び出して行方不明に。?


前日のイベント会場の近くで見つかりました。

おそらく前日見た

はばタンを探しにいったのではないかと思います。

それから長い間

はばタンブーム(こだわり)がありました。




それから数年後、

息子の一昨日の一番のお気に入りは

くまモンでした。


ゆるきゃらグランプリのこと(人気キャラという先入観)などは

知らないと思います。

くまモンのデザインや色やなんかそういうところに

人を喜ばせる要素があるんでしょうね。

 

 



ちなみにブットンくんも来てたんですけど

本人近づきませんでした。


これはきょうだいが本人を「ふとり気味である」

からかうためだと思います。

きょうだいは弟の見た目が

よくなることを期待しています。


ちょっとやせればぜんぜん見た目がよくなることを

知ってるので

「愛の鞭」的に「やせろ」と言うんですが。

本人も気にしてるんでしょうね。


ブタと一緒に写真とりたくないというのは。



自閉症者が自分の容姿や


自分の姿を人がどう見ているかということを

気にしないというのは


違うと思います。


気にしていても

「それらしい表現ができない、どう気持ちを出していいのかわからない」

いうことではないかなと思います。

「自閉症の子は脳の障害だから****がわからない」、と

周囲が思い込んでしまうことが

自閉症者の心の成長を阻んでいるのかもしれないですね。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:くまモン来たー!!(12/05)

三田のゆるキャラグランプリ?

人気キャラはくまモン?

しかし、兵庫県は他に何がいるのかな?

Re[1]:くまモン来たー!!(12/05)

HANG ZEROさん

駅前の一地区でやってたイベントで今年2回目です。

三田には三田町のえべっちゃん、三田市のキッピーと最近できた彼女がいますけど、マスターズマラソンのときは日本海のほうやらよく「かに」をかぶったランナーが来ています。

Re:くまモン来たー!!(12/05)

はばたんは良く知っているんですが・・・

同じ兵庫なのに、くまモンは聞いたことが・・・?





>自閉症者が自分の容姿や自分の姿を人がどう見ているかということを気にしないというのは違うと思います。



私もそう思います。

相手が自分の事をどう思っているのか、その理解が人より難しいだけで、気にしてない訳ではありませんよね。

だいじょうぶ

えべっちゃんだよ 今回来て頂いてありがとう^0^



えべっちゃんは いろんな地方にでかけて障害を持たれておられるお子様たちとも触れ合ってきました みんな外目には分からないですけども、えべっちゃん達ゆるキャラと相通じるもの沢山もっておられますからね^0^ 



えべっちゃん達も言葉を発する事が出来ないからこそ 通じ合えるものがあると思っています



これからもえべっちゃん達ゆるキャラに出来る事smileforJapanでみんなが元気になってもらえる様に頑張っていきますからね^0^

Re:くまモン来たー!!(12/05)

『カッコイイ!』と言われる、その時の服装を良く覚えていますね。^^

Re[1]:くまモン来たー!!(12/05)

milkyway.さん

自分なりにかっこよさを感じていますけど。

兄弟にはそう見えないのがいさかいの元です。



>『カッコイイ!』と言われる、その時の服装を良く覚えていますね。^^

- - - - -

Re:だいじょうぶ(12/05)

えべっちゃんだよさん

えべっちゃんの東北での活動も見ました。

ご苦労様です。



学校でチラシもらって行きたいと意思表示しました。

お天気もよくなって本当にうれしそうでした。

たのしいイベントをありがとうございました。





>えべっちゃんだよ 今回来て頂いてありがとう^0^



>えべっちゃんは いろんな地方にでかけて障害を持たれておられるお子様たちとも触れ合ってきました みんな外目には分からないですけども、えべっちゃん達ゆるキャラと相通じるもの沢山もっておられますからね^0^ 



>えべっちゃん達も言葉を発する事が出来ないからこそ 通じ合えるものがあると思っています



>これからもえべっちゃん達ゆるキャラに出来る事smileforJapanでみんなが元気になってもらえる様に頑張っていきますからね^0^

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
