

担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど

中学教師は過労死レベルで働いている。
それも真実だけど
ぎすぎすした教師がたくさんの
心を病んだ生徒を生んでるとしたら。








こんな手間のかかる子は世話できませんと担任に言われて
ハンディのある子が不登校になったら

原因は学校だけではないと言われたとして
確かに親の不安が
子どもを不安にしているのかもしれない
けれど
親が教師に不安を持つことを
せめても仕方ないと思う

親と教師の間に温度差はあるだろうけど
先生には、見えていない
危険のスイッチが親には見えるし
先生が地雷踏みまくってる場合もあるし

担任は1年で変わるけれど
その一年は
生徒にとっては重い一年で
あるいは彼らにとっては
2度と取り返しがつかないものなのだ
(そのくらいつらい)

先生は
ことし勉強してして来年に生かせばいいと
思うかもしれないが

今この時点で学校が怖くなった生徒は
この気持ちを一生引きずるかもしれない

トラウマは先生が作るのだ、と私はおもう



親と
管理職と、
担任と
教育委員会と
役所と
支援者が顔をあわせることは
やっとの一歩だけど

親側が希望を言えばおそらく
学校はできない理由ばかり述べるだろう


「おっしゃることはよくわかりますが」



こういう場であればわたしは
担任の先生が
どういう条件がそろえば

生徒を否定しを無駄にこわがらせないですむかか
それを聞いてみたい


好かれていない人の前では
誰だって失敗するし
緊張するから
息をするのもつらくなるのだ

人が怖くなるというのは
相手が自分を嫌っていると感じてしまうからだ


この場合
「目線を生徒の立場まで落とすのは先生の側ではないのですか?」

先生は仕事でしょう、
プライドも仕事上なんだから
ある程度引いてもらえたらうれしい
だって
子どもは人生かけてるんですよ


先生はこの感情のもつれも
3学期さえ済めば
過去のことになるけれど
(ああ、すんでしまえばいい経験だったとか)




先生とのかかわりが怖くて」
学校に行けなくなった生徒にしてみれば
このつらさが繰り返す
いつまでも思い出されて
つらいままで


ごめん、先生、
わかってほしい
発達に障害があるということは
そういうことやねん。



先生も自分のことで手一杯だったら
やさしさも思いやりも
どっかいっちゃうなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

なかなか、難しいです。

学校との信頼関係。

なので、ボン専属の。。。

かなり交渉しました。

制度上、そういうことはできないそうですが、実際は、専属に近い方が居てくれて、すごく助かるようです。

Re[1]:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

HANG ZEROさん

今相当な不条理を生徒たちが抱えているんだけどみんなそれに対してかける言葉もないんです。

親として、私はどういおうかなと迷う毎日です。



今日も小さな子がさされたりしてますよね。うちの子供たちは弱いものばかり狙う人間がおかしいといいます。

そういう人間がいることも事実だけどこれだって「仕方ないねえ、気をつけよう」では答えになってないです。





>なかなか、難しいです。

>学校との信頼関係。

>なので、ボン専属の。。。

>かなり交渉しました。

>制度上、そういうことはできないそうですが、実際は、専属に近い方が居てくれて、すごく助かるようです。



障害に対する対応は「個別対応」だといいます。システムの中にないものを親と教師の努力で「その子のためだけに」何とかするのが実情です。



うまく学校側の対応を引き出せたのはすばらしいと思いますよ!!

Re:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

精一杯なんでしょうね。



もう少し教師側にゆとりが欲しいです。



行事に力を入れ過ぎるのでしょうか。

Re:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

先生の心にゆとりができれば、対応も変わるのでしょうか。

先生の数にゆとりが出来れば、対応も変わるのでしょうか。



難しい問題ですね。

ただ、はっきり言える事は。

先生は、親の次に生徒の一生を左右する存在である事でしょうか。

先生がみな、その自覚を持って責任ある行動をとって下さればいいのですが・・・

学校にいるのは決していい先生ばかりではありませんが、悪い先生ばかりでもない。

そう思いたいです。

Re:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

今週、面談なんですが、分担表が配布されてきません。



先生も追われ過ぎているのでしょう。



力の配分にも無理があるのか、以前とは明らかに変化してきています。。

Re[1]:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

milkyway.さん



いえ、行事は減っています。

子どもにとってはお楽しみ系がないということですね。



>精一杯なんでしょうね。



>もう少し教師側にゆとりが欲しいです。



>行事に力を入れ過ぎるのでしょうか。

- - - - -

Re[1]:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

starmayさん

子どもが嫌いで先生になった人はいないと思います。

親との信頼関係がなくなっています。

先生は教育の専門家であるのに信じられない親が警察や司法の力を借りようとしています。



ただ子どもの人権を踏んでもきづいていない、怪我させて要約問題が明らかになる先生がいるのも事実です。



親との関係は確かに難しいですが目の前の子に対しては「先生」であり続けてほしいと思います。



先生は子どもにとって初めての「親しい他人」なんです。



>先生の心にゆとりができれば、対応も変わるのでしょうか。

>先生の数にゆとりが出来れば、対応も変わるのでしょうか。



>難しい問題ですね。

>ただ、はっきり言える事は。

>先生は、親の次に生徒の一生を左右する存在である事でしょうか。

>先生がみな、その自覚を持って責任ある行動をとって下さればいいのですが・・・

>学校にいるのは決していい先生ばかりではありませんが、悪い先生ばかりでもない。

>そう思いたいです。

- - - - -

Re[1]:担任は1年で変わるけれど、ことし勉強してして来年に生かせばいいと思うかもだけど(12/01)

harmonica.さん



昨日も偶然中学校の管理職の先生に会いました。

休みでもやっぱり出勤です。



たとえ能力的に未熟な教師がいたとしてもその教師を育てなければ学校全体の底上げはできません。

学校に来るクレームは「匿名」のものも多くクレームの内容の真偽すら確かめられないものもあります。

真偽を確かめられなければ「未解決」のままたまっていきます。



出張や会議は増えるばかりで中学校では「時間割表」が事実上ないところが多いですよ。

当日にならないと翌日の時間割が発表されないのです。

公立の中学校はそれほど今追い込まれています。





そのしわ寄せが子どもにというのは別問題ですが・・・





>今週、面談なんですが、分担表が配布されてきません。



>先生も追われ過ぎているのでしょう。



>力の配分にも無理があるのか、以前とは明らかに変化してきています。。

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
