

筆談への道はまだ遠い

DSC_0017.jpg

学校から帰ったらまたお出かけ。

DSC_0011.jpg

市のサービス案内機。
ちょっとしたコツで通常のパソコン画面になる。
そういう裏テクを見つけるのがうまい。

DSC00885.jpg

でも筆談への道はまだ遠い。
さっさと並んで指差しで買えるから切羽詰らないんだな。



______________


息子さんも大きくなったが
ソル君も多少りりしくなった。


DSC00880.jpg

と思ったらお尻に枯葉がついていた。
秋仕様。

DSC00872.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

コメントの投稿

非公開コメント

Re:筆談への道はまだ遠い(10/19)

絵カードや、写真で伝える...

それも手段ですが...

少しずつ少しずつ...ですかね?

アルファベットって言う手は???

Re:筆談への道はまだ遠い(10/19)

目的がはっきりしてくると、求めるもの、欲しいものも釈然としてきますね。



ソルくんとは、いいコンビですね。d(^-^)

うちの学校のお子さんも

筆談が苦手なお子さんに対しては、娘の学校でも先生たちが、絵カードを持って、対応しています。



最近だとスマートフォンを使った、やりとりが注目されているようですが、互いに意思疎通をするのに、全てをデジタル化するのも、少し味気ない気もします。



筆談による意思疎通は、うまくいかなくても、そういう作業に触れさせる。という事は、やっぱり大切な事のように思います。



うちの子もそうですが、論理は解っていない。でも、視覚的に見て、記憶している部分もあるから、出来ないことは、他の方法で無意識のうちに、本人が補ってるんですよね。



子供って、親が思っている以上に、柔軟な心を持っているのだと思います。

息子さんも、彼のペースで様々な事を吸収してる。



・・それで良いんですよ、きっと。*(^-^)*

Re[1]:筆談への道はまだ遠い(10/19)

HANG ZEROさん

英単語はいけそうですが果たして見ず知らずの人にそれが通用するか?ですねーー





>絵カードや、写真で伝える...

>それも手段ですが...

>少しずつ少しずつ...ですかね?

>アルファベットって言う手は???

- - - - -

Re[1]:筆談への道はまだ遠い(10/19)

harmonica.さん



シャカシャカチキンは書くんですよ。躍るような文字ですよね!



>目的がはっきりしてくると、求めるもの、欲しいものも釈然としてきますね。



>ソルくんとは、いいコンビですね。d(^-^)

- - - - -

Re:うちの学校のお子さんも(10/19)

みかんさん

公立のよさだけを押し付けてしまうと遊び心がなくなるのでーー。

でも、まあ、そんな無駄足踏まなくてもなーとかツイ思いますけど。

書くほうが早いジャンとか。



>筆談が苦手なお子さんに対しては、娘の学校でも先生たちが、絵カードを持って、対応しています。



>最近だとスマートフォンを使った、やりとりが注目されているようですが、互いに意思疎通をするのに、全てをデジタル化するのも、少し味気ない気もします。



>筆談による意思疎通は、うまくいかなくても、そういう作業に触れさせる。という事は、やっぱり大切な事のように思います。



>うちの子もそうですが、論理は解っていない。でも、視覚的に見て、記憶している部分もあるから、出来ないことは、他の方法で無意識のうちに、本人が補ってるんですよね。



>子供って、親が思っている以上に、柔軟な心を持っているのだと思います。

>息子さんも、彼のペースで様々な事を吸収してる。



>・・それで良いんですよ、きっと。*(^-^)*

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
