スポンサーサイト


いじめの理由は「気持ちわるいから」

先日当事者の話を聞く機会がありました。

 

大人になってから二次障害を発症し発達障害の診断を受けた方です。

ご本人の情報が漏れないよう注意深く配慮しながら
当事者の気持ちをこのブログで代弁したいと思います。

 

_____________________




皆さんの周囲に
『困ったやつ』『迷惑なやつ』『きもいやつ』
・・・はいないですか?

もしいたら
その人たちを
いじめたり
仲間はずれにしたり
馬鹿にしたりしないでください。

変わった人、
変な人には
『理由』があるのです。

 

 

 

ご本人は子供時代連続して
からかいやいじめの対象になっていたようです。

人の気持ちに「鈍感」な部分があり空気が読めず、
「場にふさわしくないことをいうこと」が
多かったようです。
具体的に指示されたことは完璧にできるのに
指示なしで放置されると
何をやっていいのか見当がつかず
「お前は何もしないつもりなのか」
「俺たちに押し付けるということか」
というような揉め事になるまで
まずい状況がわからなかったそうです。



汚い、といわれることにすごくおびえて暮らしてきました。
子供時代の汲み取り式のトイレが汚くていやで
我慢し続けてお漏らしをした記憶が
トラウマになっているようでした。


幼先生が「***は汚いね」といった、
その場面が
今でもはっきりよみがえるといいます。

その後中学生になっても
からかいの中で「汚い」「くさい」といわれるたびに
本人は相当なパニックになったようです。

しかし心の中の嵐は
ふさわしいスタイルで
表情などに現れないために

馬鹿なやつ
頭がおかしいやつと

いじめが深くなっていく結果になりました。


以上のような考察は診断を受けるために
成育暦をまとめながら本人が思い起こしたもので
いじめられている当時は
何が悪いんだか
次から次に向けられる悪意に
傷つくだけで精一杯だったそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


何回かに分けて記事にしますが
おそらくご本人にとっては傷口に塩を塗るような話。

それでも当事者が自分のつらい思い出を話す目的は
「自分のようなつらい目にあう子供をなくしてほしい」
という風に私は理解しました。



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:いじめの理由は「気持ちわるいから」(11/19)

なんだか...

連鎖したものも...

なかなか、難しいですよね。

原因って...

いろんな理由が...

Re[1]:いじめの理由は「気持ちわるいから」(11/19)

HANG ZEROさん

問題はそのときの悔しい感情を今頃かみ締めているということですね。

もう解決なんかできなくなっています。

怒りをぶつける相手ももういない・・・。



>なんだか...

>連鎖したものも...

>なかなか、難しいですよね。

>原因って...

>いろんな理由が...

- - - - -

プロフィール

管理人

Author:管理人
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カテゴリ
月別アーカイブ
